SSブログ

てのひらに芋 [日々の中]

ちゅーことで、芋ことイー・モバイル、EM・ONEを先月末にゲット。
都内でなら充分なスピードで通信できてます。大体800k以上かな。条件がよいときには1M以上も出ます。

まぁOSのWindowsMobile5.5の性能か、CPUとGPUが連動しない設計のせいかわかりませんがHSDPAのフルスピードを出すにはUSBでPCにつながないといけないらしいです。でも電車待ち〜電車内くらいならEM・ONE単体のこのスピードでも問題なし。

スピードが手に入ったら運用のしかたも少し変わりました。
いままではデータ読み込みの時間を考えるとRSSリーダでも苛ついていたんだけど、今は30サイト程度のヘッドライン取得ならさっと終わってしまうので、RSSリーダのありがたみが出てきた感じです。具体的には改札前にヘッドライン取得コマンド→ホームに着いたらヘッドライン確認開始。
もちろんメールも200件オーバーでも特にストレスなし受信なので、平気で仕事メールとかの確認に使ってます。スパムメールがあるので、WILLCOM回線では会社メールは敬遠してました(^_^;)

いままでのWILLCOMでの通信でも自分の中でネットとの関わりが変化するのがわかりましたが、これがさらに進化(深化)して「攻殻機動隊」にさらに近づいた感じ。どこでもジャブジャブとリッチな情報の海に飛び込める感覚は今のところこの機体くらいでしょうね。
携帯でも必要十分ではあるんだけど、リッチにはほど遠いし、なによりデータ通信に関しては全て“定額”っていうのが大きい。480×800ピクセルの画面だと最近の大画面携帯とそんなに差はないけれども、携帯電話のビジネスモデルである着うたや各種有料サービスを使わなくてもいいっていうのはかなり嬉しいというのが本音。誰が好きこのんであんなプアなサービスを高い料金設定で買ってるんだろうか。不思議です。海外のキャリアのようにまっとうなところで勝負できないのは何だかなぁという感じ。
まぁその辺を言い出すと、キャリアに飼われた若い世代のことまで言及ということになっちゃうんで、今回はパスしますが。

とにかくあと2、3年先の通信環境が今てのひらにあるって方が実感として大きくて、すごく楽しいんです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

nam3

つか、ジャブジャブするには追加でバッテリ買わなきゃだけど、ね(^_^;)
by nam3 (2007-04-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テレビにりんごひとりごとSNS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。